top of page

1/22(土)保護者向けセミナー「子どもが読み書きを習得するための4つのステップ」を開催します!

『ひらがな読み書き教室』では、4月からの新年度開講に先立ち、子どもがひらがな読み書きを習得していくステップを分かりやすく解説する保護者向けセミナーを開催いたします。



「子どもがひらがなの読み書きの習得につまずき、勉強を嫌いになってしまいそうです」

「読み書きをどう教えればよいのかわかりません」

「音読がスムーズにできない様子をみて、心配になることがあります」


こうした声を、保護者の方々からたくさん聞いてきました。


私たちひらがな読み書き教室は、お子さんが感じている困難や不安を理解するところからスタートしますが、お子さんに寄り添うことと同じくらい、ときにそれ以上に大切なのが保護者さまが持つ不安に寄り添うことだと感じています。子どもがいかに言葉を習得していくのか、その順序や仕組みを保護者の方々に知っていただくことで、「お子さんに合った適切な学び方は何か」を一緒に考えていきたいと思っております。


ひらがな読み書きの習得には段階があります。一つずつのステップを一気に飛び越えてゴールに向かうことはできません。人がいかに言葉を習得していくのかを理解することは、適切な学び方を見つける足がかりとなるだけでなく、保護者さまにとっても、お子さんの変化に気づくための視点を得ていただく機会になるのではないかと思っています。



お子さんに合った適切な学び方がわかると、お子さんの自信の獲得にも繋がります。

ひらがな読み書き教室への参加を前提とした場ではございませんので、お子さまのひらがな読み書きの様子が気になっている方は、ぜひお気軽にご参加ください!




​イベント詳細

●日時:2022年1月22日(土)  午前の部:10:00-11:30  午後の部:13:00-14:30  ※内容は同じです。ご都合のよい方をお選びください ●参加費:無料 ●対象:お子さんの読み書きが気になっている保護者の方はどなたでも! ●内容: 1. ひらがな読み書きの発達過程と学習の順序  2. ひらがな読み書き教室での学習内容  3. お家でできるひらがな読み書き支援  4. 質疑応答・個別相談 ●会場:オンライン(Zoom)お申込み後URLをお送りします




◆ひらがな読み書き教室の概要がわかる資料はこちらから無料ダウンロード



閲覧数:106回

Comments


bottom of page