よくある質問

入会

​対象となる年齢はどのくらいですか?


年長児・小学生以上のお子さまを対象としています。読み間違いや書き間違いが多い中学生なども対象としています。




受講するには条件等はありますか?


画面越しでの言葉でのやり取りになりますので、言語的なコミュニケーションがとれることが条件となります。(プレ検査を実施した時点で、支援の続行をご相談させていただく場合もございます。)




受講までの流れが知りたいです。


「お申込の流れ」のページにて詳しく説明しておりますので、ご確認ください。 >「お申込の流れ」





プログラム内容

オンラインでの読み書き教室の良さは何ですか?


自宅にいながら個別指導を受けることができます。パソコンと安定した通信環境があれば、お住まいの場所を選びません。教室に通う必要もなく、安心かつ効率的に学習を継続していただけます。




毎回同じ講師に教えてもらえますか?


担当指導制となっております。原則的に、同じ講師が毎回の指導を担当いたします。担当指導講師は、プレ検査の結果を踏まえて、教室側で決めさせていただきます。




レッスンの概要を教えてください。


隔週土曜日がレッスン日となります。 時間割は、10:00-11:00、11:30-12:30、13:00-14:00、14:30-15:30、16:00-17:00 です。




オンライン指導のみですか?


オンラインでの指導のみとさせていただいております。




レッスン中は保護者も一緒にいた方がいいですか?


常に一緒にいていただく必要はありませんが、通信不具合などのトラブルが発生する可能性がございますので、自宅内にいていただきますようお願いいたします。




レッスン時間は何分ですか?


レッスンは、お子様の集中の度合いに合わせて実施いたします。目安として、指導時間は30~40分とさせていただき、保護者の方へのフィードバックを15~20分とさせていただいております。




教材は何を使用しますか?


はなみずき特別支援教育研究所「かるたす」を使用いたします。





料金

料金はいくらでしょうか?


税抜 45,000円 ( 1回5,000円×全9回 ) となっております。 税込 49,500円 ※利用料金には、個別面談2回分、検査2回分を含みます。




支払い方法について知りたいです。


下記、金融機関へのお振り込みをお願いします。 ​ お振込先 ゆうちょ銀行 058(ゼロゴーハチ)支店 普通口座 6389110 トクヒ)ダイバーシティコウボウ ※振込時、振込者名の前に「43」と入力し、振込者名はお子様の氏名をご記入ください。 例)43スタジオハナコ (「ひらがな読み書き教室」利用のスタジオハナコさん)





システム

レッスンを受けるのには何が必要ですか?


パソコンまたはタブレット、zoomアプリ、安定した通信環境があれば大丈夫です。 パソコンにWEBカメラ、マイク、スピーカーが内蔵されていない場合は、別途、WEBカメラ・ヘッドセットが必要になります。 また、別途手元を写すカメラ(書字の状況確認のため)も必要になります。 パソコンとスマートフォンの両方でZoomにログインしていただき、スマートフォンで手元を写して頂くことで対応も可能です。




zoomアプリのインストール方法、使用方法を知りたいです。


下記のマニュアルをご参考になさってください。 オンライン接続マニュアル




先生とのオンラインレッスン中に映像や音声が乱れることがあります。


◎ご家庭の無線ルーターを使用してパソコンで受講している場合 部屋の移動をしてみたり、有線接続に切り替えてみたりなどでトラブルの発生が少なくなるかたが多くいらっしゃいます。より安定した状況でレッスンをご受講いただきたいため、LANケーブルを使用した有線接続をおすすめしています。ぜひお試しください。




オンラインレッスン受講時に子どもの顔(映像)が表示されません。


下記のマニュアルをご参考になさってください。 オンライン接続マニュアル




オンラインレッスンで音声がハウリング・共鳴してしまいます。


外付けマイクをご利用の場合、マイクがスピーカーの近くにあることで共鳴してしまっている可能性があります。マイクとスピーカーをできるだけ離してみることをお試しください。





個別相談・無料体験授業 申込受付中! (4).png